2013/03/20

パーマリンクを途中で変更しても新しいURLに自動転送してくれるプラグイン

 

パーマリンクの設定を変更してURLが変わってしまっても、旧URLから新URLに自動的に転送してくれるプラグイン。

パーマリンクの設定を変更したくなっても、URLが変わってしまって過去の被リンクがリンク切れの不安を解消。

Permalink Redirect のダウンロードとインストール方法

1 下記サイトからプラグイン(PHPファイル)をダウンロード。

 Permalink Redirect WordPress Plugin(作者サイト)

 zipをダウンロードするとPHPファイルがあります

2 ダウンロードしたPHPファイルを /wp-content/plugins/ の中にアップロード

3 管理画面にログインして「プラグイン」のメニューをクリック

 プラグイン一覧の中に「Permalink Redirect」があるので、それを有効化。

4 設定タブの中に「Permalink Redirect」という項目が追加
 
 設定画面に移動して、「Old Permalink」の部分に古いパーマリンクの設定を追加すれば設定完了。

 

実際に使ってみましたがダイレクトされており、過去のURLでも問題なく表示されています。