2012/04/27

Facebookでのスパムに引っかからずに利用するために必要なこと

 

「自分の身を守りたければ、まずはFacebookのオバカ友人を整理すべし」

から一部引用です。

Facebook素人がやりまくるカンテイアプリ。これを装った「あなたの名前は何を意味する?」という有名なスパムアプリがあります。このアプリは本人の情報だけでなく、友人の好みや位置情報までブッコ抜きます。そしてこれと同じ作者では無いかと言われている「僕の友達について」はさらに上を行き、やった本人のメルアドはおろか、写真や位置情報、友人の好きなものからほぼ全て、盗めるものはなんでもブッコ抜いていきます。おそらくブッコ抜いたメルアドは個人情報は売られたり、悪用されたりしているはずです。このアプリの設置先はウイルスソフトで警告が出ましたが、次々にサーバを変えては回避しているようです。

登録するとこれだけの情報をブッコ抜くわけで、普通は許可しないのですが、分からない人はやっちゃうんだよね・・・

Facebookで友人になっている1人が「馬鹿カンテイマニア」だとすると、必ず面白そうなのには手を出すだろう。そうするとスパムアプリは馬鹿をハブにして凄い勢いで周囲の個人情報をブッコ抜き回っていく。

1 カンテイ&アプリ大好き馬鹿友人は、たとえ仲が良くても切る
※切るのがイヤならこのブログ読ませて心を入れ替えさせる


2 知らない人と友人になりまくるヤツは切る
千人以上の友人がいる場合、架空IDが1人も付いていなかった例を私はほとんど知りません。ということは、異様に多い友人を持っている人は友人管理の脇がめちゃくちゃに甘く、スパムアプリに感染する比率が非常に高いということになる。友人が異様に多くてその中に架空っぽいIDのがいる人とは絶対に友人にならない。なっていたら速攻で切る。


3 友人を整理して会ってない人、よく知らない人は全員切る


4 基本的なことですが、変なリンク踏んだか!! と思ったら速攻でパスワード変更