2011/11/29

今年(2011年)参考になったWeb制作者向けのスライドいろいろ

ソース: かちびと. net シロ 11/11/27

slide00
Web制作者というか、フロントエンド中心です。
WebデザインとかHTML5とかJavaScriptなどの
スライドと、PHPなどが少し。タイトルで誤解
したらすみません。そろそろ年末年始の勉強
用に情報をまとめておきたいと思います。勉強
になるブログ記事!みたいなのはほっといても
誰かがまとめるんじゃないかな。

というわけで完全に自分用なのでいつも通り内容は偏ってます。一気にまとめて復習・・・出来るといいなwちゃんとアウトプットしないとダメですね・・とはいえ適当に端折ってます。そんな見る暇無さそうですし。
結構まとまりないです。

色彩センスのいらない配色講座

まりっぺさんのスライドです。確かにこれみて配色決めれば間違いなく色の破綻はしないかと思います。それだけでも見ておく価値はあるかなと思いました。

Web系の人に求められていること

長谷川さんのWeb制作者へのメッセージ的なスライドです。他にも沢山いいスライドあるのでお目を通されると何か得られるかもしれません。

サルでもわかるHTML5超入門

かねこさんのスライド。僕でもわかったよ!途中のIEへのツッコミが良かったw基本からゆるく学びたい、という方に。

HTML5マークアップの心得と作法

html5.jpを運営する羽田野さんのお作法スライドです。なんとなくしか分かってない部分のある方は見ておくといいです。まぁ僕の話なんですが。

ノンプログラマーのためのjQuery入門

以前ご紹介した分かりやすいjQueryのスライド。ぽこたんさん作。

わかった気になるJS開発手法

Kusanoさんのスライドです。分かった気になりました。GCCはほんと検索で出ないんすね・・以前オンライン版をご紹介しましたのでコンパイラはそちらでもいいともいます。

スマートフォンサイトの作成術

おちゃのこネットの大川さんのスライドです。分かりやすいですねー、これ。100Pもあるんですけどこれは良く見ておくと良いと思います。

エンジニアとデザイナーのコラボレーションの新しいカタチ

「黒い画面が使えないと混ぜてもらえない」でふいたw面白いスライドですね・・合同会社フィヨルドさん作。スライド中のKUROIGAMENもどうぞ。

PHPで大規模ブラウザゲームを開発してわかったこと

よく覗かせていただいてるke-tai.orgさんのスライドですねー。負荷対策は個人的にちょっと課題なのでよく読んでおきたいです。

20歳を過ぎてからプログラミングを学ぼうと決めた人たちへ

Quoraのデザイナー、上杉さんのスライド。このスライドより先に講演ビデオを見て欲しいとのことです。

ソースコードの品質向上のための効果的で効率的なコードレビュー

日本工学院八王子専門学校でソースコードの品質向上を研究されている大圖さんのスライド。リンク先がFBしかないので控えました。メトリクス計測ツールのススメ。バグ探しの効率化ってあんまり見ない気がしますけどいろいろあるのかな?
暇見てもう一度全部見ないと・・